トレンドのおすそわけ~人生100年時代「高年になったら何を着る?」~

「高年になったら何を着る?」は

先週の日経新聞日曜版 The STYLE/Fashionに

英Vogueにて活躍していたジョー・エリソン

(現在はFinancial Timesファッションエディター)の記事。


先日も「人生100年時代について」お話をさせて頂いたのですが

日本の社会は、和を尊ぶあまり、出る杭にならず

なるべく目立たないようコツコツと活躍するのを

良しとしてきたため


ファッションに関しても皆と同様に見えることを

求められた時代が長かったと思います。


いざ、副業を認める世の中に、「個」の時代に移りゆく中で

自分らしく自分自身をアピールすることが

途端に難しく感じ、自分らしさとは、なに?

と自問自答する中高年が増えているのではないでしょうか。


「もう、着飾ったってしょうがない」とか

「別に今さら色気づく必要なんてないから安物でいいんだよ」と

自分自身を半ば諦めてしまう。


まだまだ、これからが人生のお楽しみどころなのに

人生100年の時代なのに!



先日、クリスチャン・ディオールのメゾン・ディオール店

VIPルームにてパーソナルスタイリングイベントを

担当させて頂きましたが、

パーソナルスタイリスト®協会メンバーと共に


ご存じのように夢見心地のお洋服たち

そして、お客様を包む、ゆったりとした時間の中で

丸一日、ワクワクした気分での仕事となりました。


私にとってクリスチャン・ディオールとは、

高貴なお洋服でありながら

小さい頃に読んだ本の主人公

「ハリスおばさん」無しには語れません。


「ハリスおばさん、パリへ行く」という


清掃員をして、お金をコツコツ貯め

様々な人間模様を描きながら

パリのクリスチャン・ディオール本店で

ハリスおばさんがドレスを購入するお話(簡単すぎ?)


子供心に

クリスチャン・ディオール+パリ=大人(が仕事して得たお金で)

そんな方程式が出来上がっていました。


何が言いたいかというと

本の表紙を見てお分かりのように

ハリスおばさんは、おばあさんに近い年齢に違いないのです。


ファッションに年齢なんて関係ありません。

なにかを手に入れたいと願い

いつまでもワクワクし続けるからこそ

若くいることが出来るのだと思います。


ちなみにディオールの新しいデザイナーで

クリエイティブディレクターのマリア・グラツィア・キウリ

1964年生まれ 

ディオールらしさにストリート系を取り入れた

年齢を感じさせない新しい感性の持ち主





Christian Dior 2018 collection


ユニクロもプチプラも上等!

でも、常にワクワクできるファッションは

ほんの数回、飲みに行く機会(?)を減らすだけで

手に入るかもしれません。


そして、自身の消費がどのように世の中に還元していくのか

高年が景気を支えていく陣頭になるべきなのかもしれません。

STYLE FACTORY TOKYO

「衣・食・住・美のブランディングプロデュース」それが、スタイルファクトリーの仕事です。 パーソナルスタイリスト®によるファッションスタイリング・コーディネート クリエイティブディレクション  教育・企業研修

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