トレンドのおすそわけ~下半期スタートで「おっさん○○」にもの申す!

こんにちは

パーソナルスタイリスト(R)協会代表理事の五十嵐かほるです。

今、にわかに巷を騒がしているのが

吉田鋼太郎・田中圭の好演で大人気となった

ドラマ『おっさんずラブ』や

ワールドカップの「おっさんJAPAN」

そして、「おっさん病」に「おっさん社会」…

出典:https://twitter.com/ossans_love


「おっさんずラブ」は、愛すべきドラマでしょうけれど

「おっさん」とは親しみを込めた呼称でありながら

日本のタテ社会の構造を皮肉り、年齢性別関係なく

アップデート出来ていない人の総称らしい。


私も「女性の着ぐるみを脱いだらオヤジ出てきます」と

自己紹介する(笑)くらいだから

気をつけないといけないのでしょうが

「おっさん経済」が日本の景気を支える一因になっているのは

紛れもない事実だと思うのです。


実際にミュージックシーンのリバイバルや

明らかにおっさん世代を意識した販売促進など

挙げたらきりがないけれど


News picksの中刷り広告より


今年、2018年の年回りは、

「大人の時代」「大人が開運を連れてくる」

と言われているだけに

40代以降が元気に活躍する年なんですって。


パワハラやモラハラする大人はさておき、

「大人になりたくない病」も「おっさん病」と

同等数いるでしょうから

大人になったらどんなに楽しいことが待っているかを

子供達に伝えていくことが私たち大人の使命だと思うのです。


それは、前回のメルマガ

「高年になったら何を着る?」に記したように

ワクワクできるファッションを次の世代に残していけるか

に繋がるし、


人生100年の中でどれだけ

大人が輝き続け、次世代を輝かせることができるか

ワクワクすることが新しいことを学び

アップデートをし続ける大人を産み出すのだと感じます。

STYLE FACTORY TOKYO

「衣・食・住・美のブランディングプロデュース」それが、スタイルファクトリーの仕事です。 パーソナルスタイリスト®によるファッションスタイリング・コーディネート クリエイティブディレクション  教育・企業研修

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